

    あまちゃんの三陸鉄道

    以前、朝ドラのあまちゃんで電車の運転手の大吉さんが
    タクシー運転手の正宗さんに
    「北三陸鉄道は電線がない。つまり電車じゃなくて、汽車なんだ。
    ディーゼルなんだ。
    もっといえば、線路を走るバスなんだ」というようなことを自虐を込めていっている場面がありました。
    そういえば、オープニングの電車に電線はない。

    春子さんを正宗さんにゆずろうとする場面とはいえ、
    北三陸鉄道(モデルは三陸鉄道)を悪く言っていないか? と
    ちょっと引っかかったのですが、月曜日から
    東日本大震災編ですよね。

    >地震直後から停電し、携帯電話も通話不能が続く中、
    >ディーゼルの車両は電気も暖房も問題なく使用できた。
    【望月正彦】津波から逃れた奇跡の1両 地域のために死力を尽くす

    電車じゃない、をはじめとする大吉さんの自虐は
    大吉さんと北三陸鉄道が復旧のために大活躍する場面の前振りだったんですね。
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

