

    刷り込み-アニメ版『星のカービィ』第7話を見て思ったこと

    アニメ版『星のカービィ』第7話 「逆襲! ダイナブレイド」の回は、見てて心配になった。カービィがダイナブレイドのヒナが卵からかえる瞬間に、その目の前にいたからだ。
    「これって、ダイナブレイドのヒナが、カービィを親だと思うんじゃなかろうか」
    しかしそうはならなかったみたいなので、アニメ版のダイナブレイドは現実の鳥と違って、「生まれて初めて見た動くものを親だと思う」という本能を持たなかったんだな。

    鳥の雛は生まれて初めて見た動くものを親だと思う。
    これが「刷り込み」である。
    「刷り込み」は鳥類で起こるものである。

    動画でごらんになれるので興味のある方はどうぞ。
    おもちゃのパトカーをおいかけるアヒルの動画。
    母親が実の子を攻撃したり、子供が実の母親を攻撃したりする。
    ローレンツの刷り込み(TCA/ECO)

    第30話 「カービィの謎のタマゴ」は、遺伝上の親より、育ての親を選ぶという、7話よりは正しい刷り込みの形。
    でもガルボは鳥に見えないから、犬が自分を育てた主人になつくような形なんだろうか。

    なぜイヌがたった一人の主人に決定的にむすびつき、「忠誠を誓う」のかも、やはり謎である。(中略)イヌの全生涯におけるこのもっとも重大な過程の「感受期」は、ジャッカル系のイヌでは生後役八ヶ月から一年半の間に、オオカミ系のイヌではほぼ六ヶ月目にある。
    ソロモンの指環―動物行動学入門 (ハヤカワ文庫NF)


    この「感受期」をカービィと一緒に過ごしたから、生みの親よりもカービィを選んだということなのだろうか。

    それともローレンツの「刷り込み」が成立しているのだろうか。

    ただ「刷り込み」だと別の心配が。
    「大人になったらカービィに求愛したりしないだろうな」

    この「刷り込み」理論を提唱した動物行動学者コンラート・ローレンツの『ソロモンの指輪』から再度引用する。

    ヒナのときから一羽だけで育てられ、同じ種類の仲間をまったくみたことのない鳥は、たいていの場合、自分がどの種類に属しているかをまったく「知らない」。すなわち、彼らの社会的衝動も彼らの性的な愛情も、彼らのごく幼い、刷り込み可能な時期をともにすごした動物にむけられてしまうのである。
     ソロモンの指環―動物行動学入門 (ハヤカワ文庫NF)

    『ソロモンの指輪』には、「鶏に求愛するガチョウ」「ゾウガメに求愛するクジャク」「人間の女性に求愛する雄のカラス」「人間の男性に求愛する雄のカラス」などが色々出てくる。
    ローレンツは種族の壁を越えてしまった時点で、雄とか雌とか関係がなくなると書いている。しかしオウムは例外だと。ほとんどの人間はオウムの雌雄がわからないのに、オウムは人間の雌雄をそれなりに見分けて求婚しているらしい。

    もちろん今もどこかの鳥を飼っている家や動物園で、繰り広げられている光景である。

    ペンギンが恋の猛アタックーー。松江市大垣町のテーマパーク「松江フォーゲルパーク」で、
    雌のペンギンが飼育員の野津剛さん(40)に求愛のポーズを取っている。野津さんの低い声に
    魅せられたとみられ、全国的にも珍しいという。
     【画像あり】 40歳のおっさん飼育員に、恋をしてしまったペンギンwwwwwwwwwwwwwww


    長崎ペンギン水族館のコガタ(フェアリー)ペンギンの求愛行動です。トビーには彼女が­いません。それでお姉さんに求愛してしまうのです。
     長崎ペンギン水族館 フェアリーペンギンの求愛行動

    ちなみにペンギンの世界では、声が低い雄(=体が重い雄)がモテる。
    寒い地域では、大柄で脂肪がついているってことは、生存率が高いってこと。
    デデデも、もしかしたら彼の種族の中ではモテるタイプだったり、逆にあれでもやせて小柄な方だったりするんじゃなかろうか。

    まあガルボが、自分をカービィと同種族だと思い込んでいないことを祈る。

    実は原作のゲームが、もっとも間違いがない。
    カービィはダイナブレイドのヒナが卵からかえり、母親が餌をあげたとおぼしきその後で、彼らに出会い、母鳥を手伝って餌をあげている。

    参考『星のカービィ 20周年スペシャルコレクション

    これなら、カービィが母鳥と間違えられる危険は低そう。
    仲間扱いはされるかもしれないが。

    子供向けアニメでもあるんだし、原作に準拠しといた方が、理科の教育上はよかったんじゃなかろうか。

    タグ : アニカビ

    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

