スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    VOCALOIDの歌声の元の人が話す動画紹介

    時に「中の人」ともいわれる、日本語版VOCALOIDの声の元となった人はそれぞれこの方々です。

    MEIKO 拝郷メイコさん
    KAITO 風雅なおとさん
    初音ミク 藤田咲さん
    鏡音リン・レン 下田麻美さん

    それぞれの代表的な曲は、楽天等で検索できます。

    この前友人にブラインドテストした時、それがミクの声優と知らずに、藤田咲さんの歌声を聴いて「やはり、人の声はやわらかいね。このあたりがミクの理想型なんだろうな」と、いいました。理想型というか、原型ですよね。
    藤田さんの歌声は初音ミクに、イメージが近いのかもしれません。
    リンの歌声は、下田さんの歌声に近いですが、少年声のレンは、普段の歌声とはずれますよね。

    プロの歌手の方は、曲によって歌い方をかえるので、曲によってはVOCALOIDとイメージがかなり違います。
    拝郷メイコさんのどれどれの唄を聞くと、MEIKOのイメージとは結構違います。
    風雅なおとさんのメガレンジャーの歌声は、KAITOには出なそうな声です。

    ですが、声のモデルとなった人が話しているのを聞くと、歌声以上に、ああこの人がのKAITOの元になった人か、とか思うので、今回は声のモデルの人の話し声が聞ける動画を紹介します。

    まずは、拝郷メイコさんの公式サイト。おしゃべりと歌が無料で聞けます。
    http://www.haigoumeiko.com/
    VOCALOIDのMEIKO姉さんが、庶民的で明るくて強気な人扱いされるのが、しゃべりを聞くと、なんとなく納得できます。

    藤田咲さんと下田麻美さんのインタビューです。VOCALOID関連の、面白い話が聞けます。
    初音ミク・鏡音リン・レン 中の人インタビュー


    風雅なおとさんが、男性のための、歌謡曲用の、裏声を出し方を指導してくださるテープを元にした動画です。
    72分ありますが、全部聞くと、時々とってもKAITOに聞こえる声が入っていたりして、楽しい動画です。
    【風雅なおと】KAITOの中の人が指導する裏声レッスン【基本編】


    レッスンテープは、ここで買えます。

    裏声トレーニング 男声編

    こんなテープもあります。
    森山直太朗『さくら』で男声裏声術を手に入れよう!

    「男性がいかに美しく高い声を出すか」が、これらのレッスンのテーマです。
    そこからわかることは、風雅なおとさんはとりわけ、高い声を得意とする男性歌手だということです。
    この特徴が、KAITOにも受け継がれているから、KAITOは、高い声がきれいに出る、男性のVOCALOIDなのでしょう。
    スポンサーサイト
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。