脚本家ごとのデデデ(短文版)

    アニメ版『星のカービィ』の脚本家は計11人いる。
    実は脚本家によってデデデ大王の言動はかなり違う。
    だから、代表的な5名の脚本家ごとにデデデをわけて、まとめてみた。

    詳しい担当話数はウィキペディアのスタッフリストを参照。


    吉川惣司監督脚本回のデデデ(吉川デデデ)

    アニメ版デデデのいわばオリジナル。
    支持率を気にする派手好きな独裁者。
    自分の治めるプププランドが、発展途上国なのを気にしているらしい。
    花火大会を開催したり、城を遊園地にしたり、工場を建てたり、魔術学校を建てたり、小学校を建てたり、クイズショーを開催したり、回転寿司を運営したり、天体望遠鏡を導入したり、美術館を建てたりした。
    「環境破壊は気持ちいいぞい!」とウィスピーウッズを切り倒してゴルフ場を造ったのも、焚書したのもこの吉川デデデ。
    開発独裁を目指して失敗している感じか。

    楽しそうに悪事を働く。意地悪と悪巧みにかけては一番で、普段は傲慢で偉そうな態度だ。
    しかし思い通りにならないとカスタマーに文句をいい、エスカルゴンをなぐる。
    失敗すると子どものように泣きわめく。
    カービィ打倒に一番燃えていて、そのためにはスギ花粉まで利用しようとする。
    暴力的でイジメ大好きだが、自分がやられる番になると、怯えてエスカルゴンと抱き合う。

    趣味はチャンネルDDDで放映する番組作り。「歴史はスタジオで作られる~♪」
    アニメ制作にも二度挑戦した。「わしがアニメをつくる一番偉い人、プロデューサーぞい」

    トラウマを負っているのはこの吉川デデデ。カービィに襲われる悪夢も見た。

    「アニメは才能が無くとも作れると言う証拠に 監督はエスカルゴン! 貴様ぞい!」等、辛辣な台詞を数多く吐いている。

    代表的な回
    「第1話 出た! ピンクの訪問者」「第5話 怒れ! ウィスピーウッズ」「第6話 見るぞい! チャンネルDDD 」「第13話 ププビレッジ年忘れ花火大会」「第38話 読むぞい! 驚異のミリオンセラー 」「第41話 メーベルの大予言! 前編 」「第49話 アニメ新番組星のデデデ 」「第83話 魔獣教師3 」「第100話(最終話) 飛べ! 星のカービィ 」
    ※1話から6話までの脚本は全て吉川監督なので、初期のデデデは吉川デデデといえる。


    国沢真理子さん脚本回のデデデ(国沢デデデ)

    だらしなくていたずらずきなお子様。
    お化けが怖くて恐竜が好き。チョコカプセルにもはまった。
    引きこもりな傾向があり、テレビを見ながらお菓子を食べ、袋をそこらにポイする。
    そしてそんなカウチポテトライフを「わしの理想ぞい」と開き直る。
    その結果、虫歯になったり、太ったりした。

    「人が苦しむのを見るのは実に楽しいもんぞい」と言ったりする、いじめっこな性格で、エスカルゴンに恨まれている。「陛下、私を捨てるでげすか!?」と聞くエスカルゴンに「当然! 我が身大事ぞい」と答えた。

    よく鎖で縛られる。
    そして鍛えているようには見えないのに、国沢デデデは力が強く、手かせを引きちぎったり、素手でドアを破壊したりする。
    しかしかなりの臆病者であり、夜トイレに一人でいけなくなったりした。

    「何をやっても許されるのが 特権階級ぞい」と言い、欲しいものを手に入れるためには手段を選ばない。「国の宝はわしのもんぞい!(この後宝石狙いで魔獣をダウンロード)」「どうしてもメタナイトがでないぞーい!(この後盗みに入る)」「こうなったらこの世の終わりまで わしにつきあうぞい(エスカルゴンをはがいじめにしながら)」「恐竜くんが絶滅したなんてうそぞーい(この後恐竜を復活させようとする)」と欲のままに生きている。

    だらしのないところと側近に心配されるところは、マンガ『星のカービィ―デデデでプププなものがたり』(著 ひかわ 博一)のデデデに似ている。

    「国家ぐるみの場合は犯罪にならんぞい」等、露悪的な台詞を数多く吐いている。

    代表的な回
    「第12話 デデデ城のユーレイ 」「第25話 エスカルゴン、まぶたの母 」「第29話 激辛! ファミレス戦争」「第32話 歯なしにならないハナシ 」「第42話 メーベルの大予言! 後編 」「第46話 真夏の夜のユーレイ! 後編 」「第52話 悪魔のチョコカプセル! 前編 」「第61話 肥惨! スナックジャンキー 」「第66話 さまよえるペンギー 」「第76話 夢の恐竜天国! 後編 」


    野添梨麻さん脚本回のデデデ(野添デデデ)

    遊び暮らしたい気まぐれな王様。
    「おーい、お茶」とワドルディを呼びつけて紅茶を飲む。テレビのリモコンすらエスカルゴンに操作させる。「パターゴルフするぞい」とエスカルゴンを片腕で抱えて、庭に行こうとする。
    徹底的に自分本位。普段はご機嫌だが、気に入らないことがあると、すぐ部下を首にしようとする。警察署長を首にしようとしたり、ワドルディを首にしたりした。お気に入りのエスカルゴンは首にされないかわりに、殴られたり、身代わりにされる。
    浪費癖があり、エスカルゴンによくとがめられている。

    最も人任せなデデデで、自ら陰謀をたくらむことは少なく、黒幕はカスタマーであることが多い。

    残虐度は低く、カービィを倒すという目的意識は薄い。
    カービィのロボ犬を横取りしようとしたり、カービィの友達になったローナを嫁にしようとした結果、カービィの敵になった。

    受け身で愚かで男らしい。
    いい飯を食い、いい車を乗り回し、いい女をめとって、面倒なことは他人にやらせ、ゴルフでもして優雅に過ごしたいのだろうが、色々と厳しい現実に直面している。

    面倒を見てくれる人が誰もいなくなった後「ワドルディ愛していたぞーい」と悔やんだ。

    毒気は少なく、ネットでのデデデ名(迷)台詞集や名場面集にほとんど台詞が入らない。

    代表的な回
    「第15話 誕生? カービィのおとうと 」「第19話 ナックルジョーがやって来た! 」「第21話 王女ローナの休日 」「第34話 究極鉄人、コックオオサカ 」「第47話 帰れ、愛しのワドルディ 」「第59話 最強番組直撃! 晩ごはん 」「第72話 ワドルディ売ります 」「第90話 爆走! デデデス・レース 前編 」


    山口伸明さん脚本回のデデデ(山口デデデ)

    自国の評判を気にするゴルフ好きの経営者。
    陣頭指揮をとるタイプで、プププランド観光ツアーを企画して、自ら観光客を案内したりした。
    自分のためのゴルフ場建設を夢見ていて、何度も森を伐採しようとする。
    忍者ごっこに興じるなど、子どもっぽい一面も持つ。
    カービィを倒すことには、ほとんど興味がない。その目的で行動したのは、レースの回ぐらいだろう。
    人をだますのがうまく、わりと計画を立てて行動する。カインやウィスピーの恋心につけ込むなど、悪魔的な一面もある。
    スカーフィを溺愛したが、食費がかかることに気がつくと森にポイ捨てした。
    臆病で、森の住人に囲まれたとき、エスカルゴンに一足先に逃げられて「一人にしないでぇ」と追いかけた。
    あまりエスカルゴンを殴らず、たまに助けたりもする。エスカルゴンにいうことを聞かせるため、ボーナスを出すぞいと言ってみたりする。
    森で遭難してエスカルゴンに「愛していたぞい」と言って「愛しているでげす」と言われたのは、このデデデ。でも「みんな秘書のせいぞい」と何かあると責任を押しつける。

    毒気は少なめで、ネットでのデデデ名(迷)台詞集や名場面集にあまり台詞が入らない。

    代表的な回
    「第16話 私を愛したサカナ 」「第24話 ニンジャ、ベニカゲ参上! 」「第27話 恋に落ちたウィスピーウッズ 」「第35話 栄光のプププグランプリ 前編 」「第48話 プププランド観光ツアー 」「第56話 わがままペットスカーフィ 」「第69話 ウィスピーの森のエコツアー 」


    あんのうんさん脚本回のデデデ(あんのうんデデデ)

    陰謀に暴力と手段を選ばないご主人様。
    衝動的な行動が多いが、人をだますこともよくある。捏造満載のワイドショーで、カービィの評判を落とそうとした。
    庭でのバーベキューが好きで、ヒツジを焼こうとしたり、サザエを焼いたりした。間違えてエスカルゴンも焼こうとした。
    愛の魔獣「トゲイラ」にとりつかれた際、「陛下はもう私のモノ!今までの借り千倍にして返してやる!」とエスカルゴンに殴り倒された。その後、魔獣が離れて元に戻り「殴らせろ」と逆に殴り倒している。
    カービィに対する対抗心が強く、カービィをパイで葬ろうとした。
    その後、パイ魔獣に食べられ「備えあればうれしいな」「ダメで元々! 人生はギャンブルぞい」と爆弾を投げた。
    ボンカースをだまして、カービィを倒そうとした。それがうまくいかないと、ボンカースを魔獣に変えた。
    悪い意味でプライドが高く、バカ扱いされることを恐れて、カゼをひくために城の堀に飛び込んだりした。ワドルディにカゼをうつそうと、くしゃみをかけまくったりした。
    間が抜けていて「そういえば」とか「忘れていたぞい」とかいった言動が多い。

    やや方向が違うが、残虐性では吉川デデデと並ぶ。
    裸見たさにエスカルゴンの殻を割って「悪魔!鬼!人でなし!デブ!サディスト!」と、ののしられたのはこのデデデ。「悪魔よ、去れぃ」と言って、マイマイゴンを倒そうとした(エスカルゴンを助けようとした)のもこのデデデ。
    「悪魔はわしぞい」と自らデビル・フロッグにとりつかれて魔獣化した。

    毒気のある台詞も多い。「何をはずかしがるぞーい」(中略)「なかなかぞい」のくだりは迷言集やネタ動画の定番。

    代表的な回
    「第33話 え〜っ! 宇宙のゴミ捨て場」「第50話 貯めるぞい! のろいの貯金箱 」「第57話 パイを笑う者はパイに泣くぞい! 」「第63話 師走のカゼはつらいぞい! 」「第79話 ボンカースあらわる! 」「第88話 はだかのエスカルゴン 」「第95話 デビル・カービィ! 」
    スポンサーサイト

    タグ : アニカビ

    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する