FC2ブログ

    星のカービィのディレクターの文章をアプリに性格分析させてみた

    現在の著作権法では、人工知能などが自動的に吐き出した文章には、著作権はない。
    なので、Personality Insightsに桜井政博氏と熊崎信也氏、二名のゲームクリエイターの文章を性格分析してもらった文章をそのまま掲載する。数値部分は省略した。
    ……すごいね、これ。そのうち簡単なレビューなら、AIが書くんじゃない?

    桜井政博氏のコラムの分析結果

    性格特性

    21811 分析された単語:
    確度が非常に高い解析結果

    結果

    情に厚いタイプであり、また多少気配りが苦手なタイプです.

    自分に自信があるタイプです: 始めたことを成し遂げる能力があると思っています. 権威に挑むタイプです: 権威や伝統を守るよりも、より良い方向へ変化させる方が良いと考えます. また、圧力を受けても冷静なタイプです: 冷静で、予期しない出来事にも効果的に対処します.

    洗練を意識して意思決定するタイプです.

    伝統にはあまりこだわりません: 人が通った道よりもわが道を行くことを大切にします. 自主性があなたの行動に大きな影響を与えています: 最高の成果が得られるよう、自分自身で目標を設定する傾向があります.


    他には知的好奇心がトップレベルで、理想が高く、変化を好むことが特徴らしい。

    分析した文章はこちら↓

    桜井政博のゲームについて思うことアーカイブ
    http://www.famitsu.com/guc/blog/sakurai/11375.html




    熊崎信也氏のウェブサイトの日記の分析結果

    性格特性

    8945 分析された単語:
    確度が非常に高い解析結果

    結果

    役立つタイプです.

    感情移入するタイプです: 他人がどう感じるかを意識し、同情するタイプです. 人を信じるタイプです: 何においても人を信じ、容易に信頼します. また、粘り強いタイプです: 困難な仕事に取り組み続けることができます.

    洗練を意識して意思決定するタイプです.

    方針を決める際に生活を楽しむことと自主性の両方を重要とみなします. 人生を最大限に楽しもうとしています. また最高の成果が得られるよう、自分自身で目標を設定する傾向があります.



    分析した文章はこちら↓

    One Line Diary
    http://kumayou.halfmoon.jp/diary/diaryroom.html


    分析の分析

    この性格はあくまでも「媒体にあわせた外面」である。
    桜井氏の文章はゲーム雑誌に連載されたコラムであり、単行本も出ている。おそらく桜井氏の文章は「若いゲーム好きの読者に、理想を掲げて挑戦するゲームクリエイターが、熱意を込めてまっすぐに主張する」という態度で書かれている。
    熊崎氏の文章は私的なものではあるが、多くの人に読まれていることを意識している。「人とよく関わり趣味を楽しみ、仕事も充実した日々を送る社会人の日記」というスタンスの文章なのだろう。

    性格分析に使用したウェブサイト

    Personality Insights
    「テキストから筆者の性格を推定してみましょう。Personality Insightsは、言語学的分析とパーソナリティ理論を応用し、テキストデータから、その筆者の特徴を推測します。 」
    https://personality-insights-livedemo.mybluemix.net/


    あとがき

    この文章は、同じアプリケーションで、以下のように性格分析される人物によって書かれた。

    鋭敏なタイプであり、物事に懐疑的なタイプであり、また鵜呑みにしない人と思われるかもしれないタイプです.

    自主性の高いタイプです: 自分の時間を大切にしたいという強い願望があります. 芸術への理解があるタイプです: 美を楽しみ、創造的な経験を追求します. また、創意に富んでいるタイプです: 想像力豊かです.


    @hosiniiruのTwitter分析より
    https://personality-insights-livedemo.mybluemix.net/?source=myself
    スポンサーサイト
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する