

    2016年カービィ公式のクリスマス絵の解説

    こちらの企画に@hosiniiruとして参加させていただきました。



    今回はこの星のカービィ25周年公式アカウントのツイートについて。



    登場人物の役割について

    いわゆるwii組勢揃いの絵だと思われる。

    部屋で寝ているカービィ、サンタ姿のデデデ大王、御者としてそりに乗っているメタナイト、トナカイ姿のワドルディ。
    手前の青いニットキャップのワドルディが、バンダナワドルディだろう。
    役割が不明なのが、ヘッドセットをつけているワドルディ。あれは誘導係なのか、どこかへの連絡係なのか。ラジオかテレビで中継していたりして。
    メタナイトがデデデを助けないのかという疑問があるが、あのソリは空に浮かんでいるし、ハルバードに使われているような技術を使った、メタナイトしか操れないソリかもしれない。
    しかし、プレゼントは何だろうな。夢の通り食べ物かもしれないし、お絵かきの道具や楽器だったりな。

    なお、サンタの服装が赤と白になるのは、コカコーラの広告にあの衣装のサンタが採用されてから。赤と白はコカコーラカラーなのだ。デデデはひげと眉をつけただけで、仮装はひかえめだから、あの世界にはコカコーラはないのかも?

    参考リンク

    コカ・コーラにまつわる話
    サンタクロースとコカ・コーラ
    http://www.cocacola.co.jp/history_/story/santa


    暖炉に火はついているの?

    暖炉にあかあかと火をつけたまま眠るとは考えにくいし、さすがのデデデでも煙突から煙が出ていたら、窓からの侵入を考えると思う。
    窓から漏れる明かりは電気だと推測する。
    もし火がついていたら、デデデが鳥の燻製になるな。

    なお、煙突の中にサンタの服を来たパパの死体が発見された、というのは『グレムリン』(監督:ジョー・ダンテ 1984年)という映画の話だ。


    ブラックサンタというものを知っているだろうか。

    ブラックサンタは担いだ白い袋に子供を詰め込んで連れ去るという、タックのようなことをしたりするそうだ。
    サンタクロースの従者が化け物、あるいは黒い姿をしていてそちらがお仕置きするという話もあるそうだ。

    この絵の場合は、メタナイトがデデデの従者役であるので、もし彼らがカービィ以外のおうちにもいくのだとしたら、メタナイトの役割は悪い子にお仕置きをすることかもしれない。
    きっと、靴下におもちゃの代わりに石炭を入れたり、動物の(以下略)

    また、悪い子にはブラックデデデとダークメタナイトが訪れたりするのかもしれない。しかし、彼らがシャドーカービィにプレゼントをあげている可能性だって0じゃない。

    参考リンク

    ブラックサンタクロース(黒サンタ)が来る「悪い子」の条件
    http://www.02320.net/black-santaclaus/
    サンタクロースの起源から子どものしつけを学ぶ
    http://www.huffingtonpost.jp/yumiko-noguchi/santa-claus_b_8654692.html
    ドイツの黒いサンタとは?トリビアの泉で紹介された絵本や歴史を解説。
    http://european-style.net/black-santa/



    そもそもカービィ世界にキリスト教はあるの?

    実はカービィの誕生日とか、過去を反省したデデデ大王が下々の者に施しをする日とか、他の祝い事かもしれないな。
    地球の常識だと、クリスマスにプレゼントをもらえるのは未成年だけだ。
    カービィは「わかもの」のはず。まあ、20過ぎてもお年玉をもらう人もいるが、その類いかな。
    もしかして、クリスマスのルーツである、冬至祭ではないか。
    この日から、少しずつ世界が明るくなるので、古代欧州では重要な祭りだった。
    太陽や月に自らの意思があってけんかもできるカービィ世界に、太陽信仰があるのは当然かもしれない。

    なお、日本の2016年の冬至は12月21日だった。

    参考リンク

    2016年の冬至はいつ?なぜかぼちゃと柚子湯?
    https://allabout.co.jp/gm/gc/220635/
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

