fc2ブログ

ゲームやアニメや神話の様々な考察や批評をするサイト。しばらく『星のカービィ』中心。

プロフィール

水沢晶

Author:水沢晶
星にいる人(水沢晶)
@hosiniiru

楽天

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

2 コメント

メタナイト卿、空白の履歴書

アニメの『星のカービィ』のメタナイトについてのわからないことを、主に市販の履歴書の書式をみながら考えてみた。

名前 おそらく本名。しかし、1万年間名前を変えなかったのだろうか。星の戦士の中心人物なら、お尋ね者扱いだろうから、名と姿を変えて放浪するのがお約束。それで、
「実は、この私、ネタナイトは伝説の星の戦士メタナイトだったのだ!」と正体を明かすとか。
ホーリーナイトメア社って案外甘いのでは? あの世界にも時効はあるのか? それとも、残党勢力を探るために、監視つきであえて泳がせていたとかだろうか。

年齢 正確にはわからないが、生存期間が長い。エスカルゴンにじじい、と呼ばれる年齢らしい。おそらくカブーをのぞき、主要登場人物中、ナイトメアに次ぐ最高齢。カスタマーも同じ位なのだろうか。役割としては老賢者。

性別 男性だろう。

住所 デデデ城の一室。よく三人で一緒にいるが、ブレードやソードの部屋とはどうつながっているのだろうか。居間は共有で、寝室は別、とか?

電話や携帯 持っていない。

出生地 不明。ポップスターではないどこか。なぜ、彼は星の戦士になったのか。

幼少期 わからない。

学歴 教養はありそうだが、騎士階級がこの世界でもエリートなら、家庭教師とかそういうのかも。

職歴 星の戦士として活動していたことはわかるのだが、星の戦士の活動資金が謎。ホーリーナイトメア社のライバル企業とか、ナイトメアと対立する神を擁する宗教団体とか、それまで宇宙を支配していた帝国や宇宙連邦の類いだろうか。

免許、資格 ギャラクシアを所持する資格を持っている。メタナイト自身の話からはずれるけど、最初からハルバードを登場させるつもりだったのか、あちこちにソードとブレードがエンジニアをやっている描写がある。カービィの宇宙艇に細工する「栄光のプププグランプリ」や宇宙船を直す「やりすぎの騎士! キハーノ」や監視カメラに細工する「ビバ! デデベガスへようこそ 」。

特技 剣と解説。方向性としては、武勇と知略に優れ、身分も高い的なキャラなんだろう。

動機 打倒ナイトメアのメタナイト卿だが、なぜそうなったのかはわからない。

趣味 お茶を点てること? カービィの見守りは趣味の範囲を超えているな。

家族構成 ソードやブレードと同居。近所というか同じ城内に、デデデ達のグループとフーム一家がいる。

仕事 デデデ城の警備のはず……。

収入 デデデ大王曰く「安く雇えたぞい」だが、実は二口女。

まとめ

星の戦士時代の歴戦の強者としての逸話が多いが、星の戦士になる前はどうだったのかは、謎に包まれている。
スポンサーサイト



コメント

マッドリオ 2021/09/12 08:17  編集 URL

一部星の戦士の前歴?

おはようございます。ちょっと思ったのですが、

>職歴 星の戦士として活動していたことはわかるのだが、星の戦士の活動資金が謎。ホーリーナイトメア社のライバル企業とか、ナイトメアと対立する神を擁する宗教団体とか、それまで宇宙を支配していた帝国や宇宙連邦の類いだろうか。

ナックルジョーの父みたく改心した魔獣が銀河戦士団に加入しているケースもあるので、メタナイトやオーサー卿などの主力メンバーにも案外そういった出自の人物がいるのかもしれません。
水沢晶 2022/10/16 07:16  編集 URL

No title

おはようございます。
ホーリーナイトメア社の財産を奪って反体制である星の戦士側に逃亡した者達がいるという推測でしょうか。それはありうると思いますが、持続的な資金源としてはそれだけでは足りなそうです。
非公開コメント