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    商業出版物の感想や要望は誰に伝えるべきか

    同人誌やネットの二次創作なら、感想はネットで作家本人に伝えればよい。しかし、商業出版の場合は違うらしい。

    「ええと、メールやツイッターで著者に感想を送っても駄目なんです、ごめんなさい。本を出すかどうかを決めるのは出版社だもので。(中略)
    ぶっちゃけてしまうと、本書も親本『何がなんでも作家になりたい!』係宛の「手書きのお手紙」が編集部に、十年間たえず送られつづけたために、刊行の運びとなりました」
    新・何がなんでも作家になりたい!



    本や漫画の場合なら、出版社にあてた手書きのお手紙は微力でも無力じゃない。

    商業作家でもエゴサーチしている人がいて、Twitterで書名をつぶやくと作家の公式アカウントからRTやいいねが飛んでくることがある。作家に伝えたければ、ネットでだけ訴えるのでもいいかもしれない。が、出版社を動かすには上記引用文のように、出版社に感想のお手紙だ。アニメ会社やゲーム会社だって直接訴えた方がいいだろう。

    例えば、アニメ『星のカービィ』の全話DVD化を望む場合も、ネットでただつぶやくのでは効果はのぞめないだろう。
    こういう場合は「任天堂、ハル研究所、CBC、エイベックスに公式のメールフォームとお葉書でDVD化を要望しよう!」という活動をネットですべきなのだろうか。カービィミュージアムにアニメ関係の資料も展示したハルはまだしも、エイベックスあたりはアニカビのことをほぼ忘れてそうだ。

    電子版の読者がもし「物足りない」とお感じならば、スタッフは生存しているし、訴えようでは、高橋監督が死の床にあっても書くだろう。

    装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ』電子版の吉川惣司氏の後書きより。



    この後書きは「こういうボトムズを書きたいんだけど、どう? 読みたいなら言ってくれれば高橋監督や自分をふくむスタッフが書くかもしれない」と、読めないこともない。この場合はホビージャパンにはがきを出せばいいのかもしれない。
    当然ながら、ボトムズのメイン脚本家であり、三冊のノベライズを担当した吉川惣司氏といえど、サンライズが許可を出さなければ書けない。

    公式二次著作物だと商業出版できるほどの「読者の要望」というものが必要なのだ。アマチュアのネット小説だと一人から要望されたというだけで書く作家はいる。だが、商業だとそれなりの数が「買います!」と宣言しないと、ノベライズ担当作家個人では動けない。
    二次創作のコミュニティに所属すると感覚が狂うけどな。

    この後書きの日付は、2016年8月。
    同年9月9日から、高橋監督のボトムズ小説を連載した、矢立文庫(サンライズ)には住所や感想用メールフォームがみあたらないので、つぶやけってことだろう。
    http://www.yatate.net/

    商業出版も電子版の普及にともない、ネットでの感想や要望も重視するようになっていくだろうが、今はまだ手書きのお手紙が強い段階なのだろう。
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    タグ : アニカビ ボトムズ

    メタナイト、空白の履歴書

    こちらの企画に@hosiniiruとして参加しました。



    ゲームの『星のカービィ』シリーズのメタナイトについてのわからないことを、主に市販の履歴書の書式をみながら考えてみた。

    わからないこと

    名前がわからない。メタナイトって本名だろうか? 騎士になってからの二つ名だったりしないだろうか。実はヘンリーとかいう名前があったりね。

    年齢は何歳か。人間で言えば20代か30代? それとも長い年月を生きても若いとか?

    性別は、男と女が分かれている種族の男、ということで果たしていいのだろうか。
    もし男と女がいる種族なら、父親は、そして母親はどんな人物か。

    住所はどこだろうか。メタナイトの家って公開されたことがないよね?

    プププランドに電話や携帯があるのかどうかよくわからないのだが、メタナイトにカービィやデデデが連絡したくなったら、直接出向くか、使者を立てるしかないのだろうか。

    出生地。どこで生まれたのか。プププランドの中か外か。ポップスターの中か外か。

    幼少期をどんな家庭で過ごしたのか。貧しい家庭か、上流階級か。

    学歴。どこで騎士の修業をしたのか。

    職歴。騎士として最初の主君はどんな人物だったのか。
    最初の主君と別れた理由は何か。
    その後、何回主君を変えたのか。

    どこでメタナイツ達と出会ったのか。

    どうやって、ハルバードを入手したのか。

    剣以外の特技は何か。

    読む本のジャンルはどのあたりか。工学や剣術などの実用書、歴史小説や詩集、句集、グルメガイドブックなど色々ありそう。

    プププランドを征服しようとした動機は?

    休日の趣味は何だろうか?

    一人暮らしか。それとも、誰かと一緒に暮らしているのか。ペットはいるか。

    毎日をどうやって過ごしているのか。彼の普段の仕事や役目は何か。

    一月の収入はどれ位か。出費はどれ位か。何に使っているか。


    まとめ

    考察というより、考察の前準備のような文章となった。一時間の時間制限もあるしね。
    本格的に考察するならば、この空白の部分をあれこれ推測するのだろう。
    そして、二次創作なら「この漫画の、この小説のメタナイトはこうだ」と作者自ら決定するのだろう。

    もしかして、ハル研究所にはこの空白の埋まった設定書があるのかもしれないが、公にすると縛りになるので秘密だろうな。

    この「キャラクターの履歴書」という発想はこちらが元になっています。

    何がなんでも新人賞獲らせます!: 作家の道をまっしぐら!! 鈴木輝一郎』

    赤く塗られた肩 -レッドショルダー三部作についての考察

    らくしゃさ@赤い耐圧服のドクペ さんの企画に@hosiniiruとして参加させていただきました。




    お題は「赤」ということなので、OVA版と吉川惣司小説版のレッドショルダー関連3作品について簡単に考察。ネタバレあり。

    レッドショルダー関連三作品のリスト

    吉川惣司著の『装甲騎兵ボトムズ』のノベライズの刊行はこの順番だ。
    『装甲騎兵ボトムズ ザ・ファーストレッドショルダー』(1988年6月)
    『装甲騎兵ボトムズ ザ・ラストレッドショルダー』(1988年12月)
    『装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ』(2009年1月)

    しかし、アニメとして発売されたのは、この順番だ。
    『装甲騎兵ボトムズ ザ・ラストレッドショルダー』(1985年)
    『装甲騎兵ボトムズ レッドショルダードキュメント 野望のルーツ』(1988年)
    『装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ』(OVA版は、2007年から2008年。劇場版は2009年)

    作品中での時系列順に小説を並べるとこうなる。(OVAもタイトルが一部違うが同じ)
    『装甲騎兵ボトムズ ザ・ファーストレッドショルダー』
    『装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ』
    『装甲騎兵ボトムズ ザ・ラストレッドショルダー』


    帰還兵キリコの物語

    OVA版『装甲騎兵ボトムズ ザ・ラストレッドショルダー』では、「キリコの支配に対する反抗」がテーマだった。キリコは反抗的であったため、他の三人とともに前線に送られる。そこでそれぞれひどい目にあう。

    高橋監督へのインタビューだと、ボトムズ本編は戦争で心に深い傷を負ったキリコが、新たな仲間を得て、人間らしさを取り戻していく話だという。
    参考 VOTOMSは戦争に傷付いた男の社会復帰ドラマ?
    http://homepage3.nifty.com/mana/votoms-kiso-siryou2.html
    だから、上記のOVA三作で、キリコが戦災孤児として、若い兵士として、どれだけ辛い体験をしたかを描写したことにより、本編のテーマがより深くなった。

    キリコについては、高橋良輔監督自らが脚本を書いた回である、テレビシリーズの第4話の過去を思い出して動けなくなる描写と、兵士としての暗い過去の説明から、PTSD様のものが本編でも想定されている。

    ベトナム戦争の帰還兵の心の傷と社会復帰の難しさの問題は、米国におけるPTSD(心的外傷後ストレス障害)の研究を進める大きな原動力になった。
    1943年生まれの高橋 良輔監督や、1947年生まれの吉川 惣司氏には、ベトナム戦争(1960年12月 - 1975年4月30日)は単なる歴史的事実ではなかろう。

    また、『装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ』では、ペールゼンとザキに対して洗脳行為が行われる。軍人に対する洗脳というのは、朝鮮戦争(1950年6月25日 - 1953年7月27日休戦)の時に話題になった行為だ。朝鮮戦争時の捕虜米兵に対して、共産主義を信じることをせまった行為を中国共産党が「洗腦」と読んでいたのが、日本語の「洗脳」の英語の「brainwashing」を経由しての語源である。ペールゼンとザキは精神を支配されることに共に抵抗するが、両者の迎える結末は異なっている。

    OVA版ではキリコは支配に反抗し、自らを虐げた者へ復讐することで、過去への決別としている。これはこれで男らしい。


    時系列順に吉川小説版三作の物語を再構成するなら、こうだろうか。

    小説版では、『装甲騎兵ボトムズ ザ・ファーストレッドショルダー』は、戦災孤児として心の傷を負ったキリコが、辛い過去の記憶を家族に愛されたという記憶と共に取り戻すことが、物語の山場のひとつである。

    『装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ』では、一時は自分と同じ異能生存体ではないかと思った仲間を次々に失ったキリコが「異能生存体である自分は孤独な存在なのだ」と思い知らされる。

    『装甲騎兵ボトムズ ザ・ラストレッドショルダー』は、過去にすでに別れを告げ、新しい愛に生きることを望むキリコが、その望みをいったん絶たれる話だ。この望みは本編ではかなえられる。

    小説版は愛による心の傷の回復に、重きが置かれているように思う。


    キリコとペールゼン

    この一連の作品はペールゼンがキリコを追う物語でもある。

    OVAだと上官としてキリコを支配しようとして、キリコとその仲間達を苦しめたペールゼンが復讐される話としてまとまっている。

    OVAだとレッドショルダードキュメントは、キリコがペールゼンに反抗する話だ。
    OVAだとペールゼン・ファイルズでキリコが得るのは、ザキを死に追いやった者として、ペールゼンに復讐する動機だ。
    OVAだとザ・ラストレッドショルダーは、キリコが仲間と共にペールゼンに復讐する話だ。フィアナに対する愛も動機だが、小説ほど明確に復讐が否定されてはいない。

    アニメを発売順に見るとペールゼンがラストレッドショルダーから、ペールゼン・ファイルズ劇場版に向けて、どんどん格好良くなっていくという印象を受ける。ペールゼン・ファイルズのペールゼンは支配者ではなく、知力を尽くして支配に反抗する人物だからだろう。


    小説版だとキリコを特別な存在と信じて惚れ込み、手に入れようとするペールゼンがその一方的な熱意の深さにもかかわらず、振られる話としてまとまっている。

    『装甲騎兵ボトムズ ザ・ファーストレッドショルダー』ではキリコを理想の兵士として自分のものにしようとするペールゼンと、それに反抗するキリコの葛藤が描かれる。
    『装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ』は、ペールゼンがキリコをウォッカムに奪われそうになる、三角関係の話だ。キリコは別にペールゼンのものにもならない。だが、キリコの真実を知るのは自ら研究したペールゼンだけ、という形でもペールゼンはウォッカムに勝利している。
    『装甲騎兵ボトムズ ザ・ラストレッドショルダー』は、ペールゼンがキリコをいったんはあきらめ、PS(パーフェクトソルジャー)という存在を作り上げようとする話だ。ペールゼンとキリコとPSの三角関係の話でもあるのだ。
    愛の反対は憎しみではなく、無関心。ペールゼンはこんなにも自分が関心を持つ相手に、自分が何らの関心も持たれていないことに逆上して、キリコを再度殺そうとする。だが、ペールゼンの死で物語は終わる。

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    タグ : ボトムズ

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