『星のカービィ』の野添脚本回の過去作との照らし合わせ

    wikipedeiaに項がなかったので、アニメ『星のカービィ』の野添さんの脚本の簡単な考察の前に、プロフィールをまとめる。


    野添梨麻 のぞえ・りま

    1962年(昭和37年)大阪市天王寺区生まれ。
    甲南女子大学短期大学部英語学科卒。在阪出版社に勤め数々の作品に携わってのち、フリーライターに。(中略)現在はシナリオライターとして「コミック劇画村塾」(スタジオシップ)誌上に「のんすとっぷAD」を連載する傍ら「歴史と旅」などに随想等を発表。




    以上、『阪急線歴史散歩』より引用。この本の出版は、昭和62年4月15日で、野添さんが25歳頃の本。

    引用文中に、「コミック劇画村塾」とあり、実際に劇画村塾のサイトに卒塾生として名前があったが、現在確認できない。

    著作リスト(部分)-リンクはアマゾンに跳びます。

    日本女性史辞典(共著・三省堂)
    おもしろサンデー(共著・NGS)1983/12
    ニュータレント教育(共著・NGS)
    阪急線歴史散歩 (史跡をたずねて各駅停車) 単行本 – 1987/4
    神戸 女ひとり旅 (女ひとり旅シリーズ) 単行本 – 1990/10
    ウルトラマンキッズ母をたずねて3000万光年―アニメ絵本 (2) 大型本 – 1992/6
    ミラーマン―鏡の黙示録 (スーパークエスト文庫) 文庫 – 1994/9
    円谷英二―ウルトラマンをつくった映画監督 (小学館版学習まんが人物館)-1996/9


    ウルトラマンキッズ 母をたずねて3000万光年 1991年~1992年(シリーズ構成)
    仮面天使ロゼッタ 1998年(脚本)
    仮面天使ロゼッタ 漆黒のフレイア 1999年(脚本)
    星のカービィ 2001年~2003年(脚本)
    オタスケガール 2003年(脚本)
    超星神グランセイザー 2003年~2004年(脚本)


    上記の著者略歴にある「日本女性史辞典」と「ニュータレント教育」をアマゾンと紀伊國屋書店で検索してみたが、本を特定できなかった。
    このリストから、円谷関係の仕事が多い人であることがわかる。
    アニメの脚本家として活動したのは、2001年から、2004年あたり。
    公式のツイッターが存在し、そこではプロフィールに星のカービィ 仮面天使ロゼッタ 超星神グランセイザーなど脚本を書いています、と書かれている。

    以下、ブックレビュー。


    阪急線歴史散歩(史跡をたずねて各駅停車)

    阪急線の駅のひとつひとつで降りて、日本書紀など古典からの引用も交え、その土地の史跡などを紹介する本。白黒で小さいながら、写真も添えられている。
    一駅あたりに割かれているページ数は4ページほどだが、嵐山駅などは8ページである。
    内容は創立者小林十三と絡めた阪急線自体の歴史や、地域の歴史、沿線の寺社仏閣や古墳や墓所や城跡などの史跡などの紹介、博物館や美術館や資料館の案内が主である。
    文体は「ですます」調でやわらかいが、地元の人だけが知るような固有名詞や歴史用語にも読み仮名がなく、読みやすいかどうかは読み手の教養による。

    大阪の歴史の資料として、大阪市中央図書館では書庫の二冊に加え、大阪コーナーにも置かれている。

    一カ所、説明不足が気になったところがあった。

    「瑞光寺には、珍しい雪鯨橋という橋があります。(中略)漁師たちから鯨の骨をもらった禅師は、鯨の冥福を祈って鯨橋をつくりました。」
    自分は最初これを橋のたもとあたりに骨を埋めたのかと思ったが、ネットで検索したら橋の欄干が鯨の骨という確かに珍しい橋だった。かつては全てが鯨の骨で出来ていたと言われる。しかし、文字通りに読めと言われそうだが、自分はこの記述では、鯨の骨で橋を作るという発想には至らなかった。

    この部分自体は昔の南紀太地浦(現在の和歌山県太地町)での、捕鯨に関わる逸話として面白かった。
    雪鯨橋 - Wikipedia

    野添さんの祖母は明治から大正にかけて、宝塚少女歌劇団の生徒だったそうだ。
    そのため宝塚歌劇団に関する記述が所々にある。

    宝塚は温泉場ですから芸者の置屋がありました。
    (中略)ある日、祖母が(当時は15か6の少女です)二階から顔を出していると、向かいの窓に同じ年頃の芸者が居て、「あなたはいくらで売られてきたのか」と訊かれたそうです。
    まだ人が売り買いされていた時代だったのですね。


    神戸 女ひとり旅 (女ひとり旅シリーズ) 単行本 – 1990/10

    上記の『阪急線歴史散歩』と同じ出版社から出ている。

    山浦弘靖の少女向け小説、星子ひとり旅シリーズの開始(「殺人切符はハート色」)が1985年だから、この当時は女性のひとり旅が流行っていたのだろう。

    この本は一駅ごとの紹介ではない。目次を抜き出してみると、「神戸の玄関・三宮」「行楽地・六甲山」「甲子園球場」「西宮から宝塚へ」等々の名所巡りである。

    同じくひとり旅をしてみようとする女性向けの本らしく、歴史上の逸話や観光名所のみならず、ショッピングやグルメ、観劇の記述も多い。随筆色が強く、著者の学生時代の思い出などが時々語られ、人となりが知れる。ちなみに、妹がいるそうだ。

    お店の紹介とかは、今では役に立たなそうだ。
    でも、ついに三宮に東急ハンズができた、梅田にできてくれれば良かったのに、などと書いてある本は逆に20年前の雰囲気が知れて面白い。現在は梅田に東急ハンズがある。
    神戸事件の記述は、後に出たこちらの方がわかりやすかった。
    和歌の白玉を白玉としか書いてないが、白玉をお団子ではなく、真珠と知っているような歴史好きが想定読者層なのだろう。

    南京町の案内の部分で、「中国人の先生に気功法を習っていた」という話が出てくる。

    お祖母様が宝塚歌劇団の生徒だったことも関係してか、ミュージカルや歌舞伎もふくめて演劇がお好きらしい。

    異人館の甲冑をドン・キホーテのよう、と書き、『ラ・マンチャの男』という1965年初演のミュージカル版の名称を書いている。これは1972年にこのタイトルで映画化もされた。どちらの方を指しているかはわからない。ドン・キホーテは、本名をアロンソ・キハーノといい、ラ・マンチャ地方に住んでいた。
    新神戸オリエンタル劇場のこけら落としである、蜷川幸雄演出の『仮名手本忠臣蔵』を見に行って感動し、『芝居名せりふ集』という本を買って勉強したそうだ。
    また宝塚の舞台についての感想も書き、『ベルサイユのばら』について、「そのうち宝塚の古典になったりして」と書いている。

    裏表紙に著者近影がある。


    ミラーマン―鏡の黙示録

    ミラーマンというのは、昔の円谷の特撮ヒーロー番組である。地球人と二次元人の血を受け継いだ鏡の超人 ミラーマン


    一度枚数を超過して、けずったというだけあって、無駄のない物語展開。
    特撮番組の独立した後日談とあって、原作を知らなくてもファンタジーよりのSF小説として読めた。
    文章はラノベの文章として適切で、読みやすい。

    ミラーマンを見たことがない私としては、「まあ面白かった」という感想だ。

    登場人物がニュートリノの質量があるかどうか議論する場面があって、20年前のSFらしさを感じる。
    2015年、素粒子「ニュートリノ」が質量を持つことを示すニュートリノ振動の発見で、梶田隆章さんらがノーベル物理学賞を受賞した。

    構成は最後の方に明かされる謎もあっていい感じ。
    物語や人物描写はやや平凡な印象も受けるが、整っている。ミラーマンという題材が特殊なのでこれでいいかも。

    前半の主題はヒロインとなる御手洗朝子の恋愛だ。
    現在の恋人である、長身で優秀な職場の同僚の男性と、過去の恋人である、異世界から来た英雄である男性のどちらを選ぶかというのが、朝子の葛藤である。
    野添さんに妹がいるせいか、バイク乗りのかわいい女子高校生の妹が登場して、狂言回しの役割を担っている。

    旅行本では特にそういう記述はなかったが、バイクや車に関する記述が多い。しかし香水や宝石と違い、車に関しては、参考文献があげられていないので、元から詳しいのだろう。旅行本は電車で移動する本だったから車に関する言及がないのか、前作との間に車が好きになったのか。

    後半はヒーローの戦いだが、そこまでの流れは男性が読んで共感できるのかな。
    無理をおしてでも研究者の男性と主人公の間に友情や葛藤を発生させるとか、ヒロインの妹を弟にして、少年とヒーローの関係を描くとか。

    この作品の敵は、異次元人に憑依された中性的な美形である。香水と宝石を身につけ、アールデコ風の館に住む。貴族が敵、という典型をやったのだろう。野添さんの「憑依」には記憶の連続性があり、人格が交代するのではない。社会に不満を持つ青年が、悪友と出会って堕落し、犯罪に手を染める話なのだろう。最後には敵同士で仲間割れしていた。

    物語の盛り上がり部分は、その人間に憑依した異次元人が呼び出した怪獣と、ミラーマンに変身した男性主人公の戦いと、それを援護するヒロイン達にある。ここはオーソドックスでいい。

    ここに登場する『阿片(オピウム)』はイブサンローランの実在する香水である。
    私はその香水を持っていたので、その香りをかぎながら読んだのだが、特撮本を読む男性でこの香水の香りを知る者は少なそう。ただ説明もあるし、名前自体が面白いからいいのだろう。

    ヒロインがかつてヒーローにもらったヒーローの父の形見のペンダントは、持ち主を守る護符であり、朝子を守って砕け散る。この「持ち主のダメージを肩代わりする護符」という概念は、トルコの目の形のナザール・ボンジュウ(目玉の形のお守り)などにみられる。

    原作の「ミラーマン」では、父の形見のペンダントは変身に使用すると、二次元世界から出られなくなるため、二次元へ永久に帰る時しか使えないとなっており、最終回でヒロインに形見として残されていた。

    著者略歴にはこうある。

    1962年兵庫生まれ。アニメ『ウルトラマンキッズ 母をたずねて3000万光年』のシリーズ構成を担当。同作品の絵本の文章なども書く。小説はこの『ミラーマン』がはじめて。



    『星のカービィ』(アニメ)の野添梨麻さん脚本回

    第10話 ボルン署長をリニュアルせよ
    第15話 誕生? カービィのおとうと
    第19話 ナックルジョーがやって来た!
    第21話 王女ローナの休日
    第26話 忠誠! ソードとブレイド
    第34話 究極鉄人、コックオオサカ
    第40話 魔獣ハンターナックルジョー!
    第47話 帰れ、愛しのワドルディ
    第54話 やりすぎの騎士! キハーノ
    第59話 最強番組直撃! 晩ごはん
    第65話 逃げてきたナックルジョー
    第72話 ワドルディ売ります
    第82話 合体ロボリョウリガーZ!
    第90話 爆走! デデデス・レース 前編
    第91話 爆走! デデデス・レース 後編


    過去作を読むに、野添梨麻さんは「車に詳しい人」であり(交通事故と車の暴走を描いた10話がこれと関連する)、「バイクに詳しい人」であり(バイクレースと暴走族を主題にした90話、91話)、中国人の先生に気功法を習っていたことがあり(主人公と格闘家の戦いと友情を描いた19話、40話、65話)、お祖母様は宝塚の元生徒で観劇の趣味があり(男装の麗人とミュージカルの21話、ドンキホーテが元ネタの54話)、お祖母様が人身売買されたと誤解されたという話を本に書いていて(ワドルディが安値で売られる72話)、『仮名手本忠臣蔵』に感動して本を買って勉強し(忠誠心が主題の26話、47話、72話)、アニメ以外のテレビ番組関係の仕事をしたことがあるらしい人(テレビ番組が題材の34話、59話)。

    「脚本家になるには、色々なことに興味を持っているといいですよ」というよくある教えは、割と真実なんだな。

    バイクと車と格闘と剣、男同士の友情や師弟や主従の関係を描き、主にアニメ『星のカービィ』のバトルアニメとしての側面を支えた脚本家。
    特撮ヒーローとか、歴史とか車とバイクとか格闘とか、男勝りな印象がある。
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    タグ : アニカビ

    アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』五期の脚本についての分析

    今回は、アニメゲゲゲの鬼太郎五期の脚本についての、第 45 話まで見た時点での考察。

    最近アニメの脚本に興味を持ち、「伏せられたカードはあてられるのか」という疑問を持った。
    脚本家の名前がわかっている時点で、「この回は脚本家が○○さんだから、こういう話」と論じるのは、確実ではあるが、「この回はこういう話だから、脚本は○○さんだろう」と推測してあたるのかと。

    というわけで、こういうことをやってみた。
    まず鬼太郎のアニメを見る。
    アニメ本編を見終わり、スタッフロールまでの時間で「今回の脚本家が三条陸さんかどうか」を推測する。「三条さんではない」と推測するなら、机の上のコインをひっくり返す。
    スタッフロールを見て、推測が当たったか外れたかをメモする。
    ということを5話目から始めた。
    三条さんかどうか、という基準にしたのは、昔『ダイの大冒険』を読んだことがあるからだ。

    結論としては、見ているうちに脚本家ごとの役割やパターンが読めるようになり、正答率が多少あがる。


    oは推測が正解の回。xは不正解の回。ooは「三条さんではない」ではなく「吉田玲子さん」や「長谷川圭一さん」とあてた回。

    第 5 話 呪われた映画  脚本 長谷川 予測 o
    第 6 話 大パニック!妖怪横丁  吉田 x
    第 7 話 燃えろ! 目玉おやじ  長谷川 o
    第 8 話 宿敵! ぬらりひょん 三条 o
    第 9 話 ゆうれい電車 あの世行き 長谷川 o
    第 10 話 荒ぶる神! 雷獣 長谷川 o
    第 11 話 おばけ漫才  吉田 x
    第 12 話 霊界からの着信音 長谷川 o
    第 13 話 奮闘!ぬりかべ用心棒 三条 x
    第 14 話 鬼太郎死す!?牛鬼復活 長谷川 x
    (この時点での正答率は10分の6)
    第 15 話 働く!目玉おやじ  吉田 o
    第 16 話 妖怪はゲームの達人?! 三条 x
    第 17 話 さすらいの蒼坊主 三条 o
    第 18 話 古城に光る黒い眼 三条 x
    第 19 話 河童池の相撲大会 長谷川 x
    第 20 話 闇からの声!幽霊スポット 長谷川 o
    第 21 話 首ったけ? 妖怪恋物語 長谷川 o
    第 22 話 ニセ鬼太郎現る!! 吉田 o
    第 23 話 美食家!?さざえ鬼 三条 x
    第 24 話 夢の中の決闘! 枕返し 長谷川 x
    (この時期の正答率は10分の5)
    第 25 話 妖怪大運動会 吉田 o
    第 26 話 妖怪アイドル!? アマビエ 三条 o
    第 27 話 地獄の掟! 走れねずみ男 長谷川 x (この回から三条陸さんがシリーズ構成)
    第 28 話 鬼太郎恐竜 現る! 吉田 o
    第 29 話 ネコ娘の妖怪バスツアー 三条 x
    第 30 話 鬼太郎 抹殺作戦 長谷川 x
    第 31 話 妖怪コマ回し勝負! 吉田 oo
    第 32 話 上陸! 脅威の西洋妖怪 三条 o
    第 33 話 大逆襲!日本妖怪 三条 o
    第 34 話 妖怪横丁の地獄流し 長谷川 o
    (この時期の正答率は10分の7)
    第 35 話 死神の極楽ツアー 吉田 oo
    第 36 話 レスキュー 目玉おやじ 三条 o
    第 37 話 鬼太郎敗北!怨念の鬼髪 長谷川 oo
    第 38 話 パパになった ねずみ男 真倉翔 o
    第 39 話 ぬらりひょん最期の日 三条 o
    第 40 話 大フィーバー!鬼太郎グッズ 吉田 oo
    第 41 話 打倒鬼太郎!ねずみ男大逆襲 長谷川 x
    第 42 話 オベベ沼の妖怪かわうそ! 三条 x
    第 43 話 妖怪ミステリー列車! 吉村 元希 o
    第 44 話 チョイ悪!目玉おやじ 吉田 oo
    (この時期の正答率は10分の8)
    第 45 話 ネコ娘騒然!? 妖怪メイド喫茶 真倉翔 o

    最初の頃の正答率半分とか、コインを投げて予測するのとあまりかわらない。
    しかし、すでに三条さん、長谷川さんそれぞれの脚本回を10本以上見た時期でも、間違えるとか、中々難しいものがある。
    それと最終的に何人の脚本家が関わるのか、知らないで始めちゃったんだよね。

    最初の頃は「吉田 玲子」さんの作風がつかめずにミスっているが、見分けるコツを覚えて正答率があがった。
    35話以降に真倉さん吉村さんと初登場の脚本家の回があるが「少なくとも三条さんではない」という点では正解した。
    構成力では三条さんが最も隙がない。
    なので「同じような話を繰り返している」「ここ描写が長い」と思ったら、三条さんであることに賭けない。
    真倉さんはこれが脚本初挑戦らしく、話は面白かったが、アニメにしては長台詞だったり、同じような描写を重ねていた。
    吉村さんも中盤が単調だった。
    長谷川さんは回により、出来にムラがある。
    もちろん、できあがったアニメのテンポの善し悪しを決めているのは、脚本の出来不出来だけではなく、演出もあるだろう。しかし脚本の段階でできが良いに越したことはないよね。


    吉田さんは、砂かけばばあや子泣きじじいなどの、横町の仲間達でわいわいやる話が多い。敵が強くない。結果的にほのぼの回が多い。
    第 6 話  『大パニック!妖怪横丁』は敵が強いが、妖怪横町の中で完結する話。 
    第 11 話  『おばけ漫才』は敵が強くない。どちらかというと奸計の話。
    第 22 話  『ニセ鬼太郎現る!!』と第 44 話  『チョイ悪!目玉おやじ』とを見るに、
    誰かの偽物、という話が好きらしい。
    また鬼太郎が木や恐竜に変えられたりと、「変身させられる」話が二つあるかな。
    神様は大切にまつろうという話もある。長谷川さんだと壊された塚を直して現状回復する話だが、吉田さんだと前よりも丁寧に扱うみたい。

    人間と妖怪女の物語なら、かなりの確率で長谷川さん。そしてその妖怪女はお姉様系。
    第 3 話  『妖しき旋律! 夜叉』や第 5 話  『呪われた映画』(沼御前)、第 7 話  『燃えろ! 目玉おやじ』(雪女)等。
    特に第 21 話  『首ったけ? 妖怪恋物語』はレギュラーのろくろ首が、人間の男性と恋人同士になる話だ。この二人は後の回にもカップルとして登場する。
    なんとなく和風ホラーテイスト。恨みとか、たたりとか、地獄とか。

    男性モンスターと超人的なヒーローが激闘するという話なら、多くの場合三条さん。
    炎と氷の塊のモンスター、フレイザードというキャラクターが「ダイの大冒険」には登場した。
    この鬼太郎でも「炎の塊」という妖怪が何回か登場する。火取魔、片車輪、松明丸がそれだ。エネルギーの塊に、何かロマンか恐怖があるのだろう。
    たしか、ダイは「モンスターの父と人間の女性の子」だったような。あまり妖怪女萌えが三条さんの回にはない。第 29 話は例外で、猫娘に小学生の男の子が淡い恋心を抱くのだけれど、鬼太郎という相手がいることを知り、失恋する話だった。
    この話、長谷川さんかと間違えたんだよなー。
    アマビエとかわうその妖怪カップルは三条さん。かわうそが活躍することが多いように思う。
    敵が正体を隠している話も多い。第 8 話  『宿敵! ぬらりひょん』や第 16 話  『妖怪はゲームの達人?!』や第 42 話『オベベ沼の妖怪かわうそ!』がその例。
    女性を守る話も多いかな。この人の猫娘は勝ち気だが一途でかわいいヒロインのような。
    ゲーム、ドラマ、マンガなどオタクなネタも時々ある。

    現在の時点で私が最も感動した話は第 45 話  『ネコ娘騒然!? 妖怪メイド喫茶』。
    前半は「……これはメイド喫茶を、綿密に取材したスタッフをほめるべきだろうか?」という感想だった。最初がひどい割には最後は感動するなと思ったら、真倉さんだった。
    妖怪女萌え話なので、長谷川さんが全力を尽くしたのかと思ったが、そういえば真倉さんの『地獄先生ぬ~べ~』は、最後に主人公が雪女と結婚していたよな。
    第 38 話  『パパになった ねずみ男』も一緒にいるとほだされる話だった。

    小学生がゲストになる話は三条さん、長谷川さん、吉田さん全てにあるので見分けの役には立たない。

    やはり「好みの女性のタイプ」や「どんな敵が相手か」に注目して、見分けるのがいいようだ。
    逆に原作のある作品で「メインキャラの言動」に注目すると、振り回される気がする。
    「こんなのねずみ男じゃない」とか「こんなの鬼太郎じゃない」という原作を愛する視聴者からの要望は必ず来るし、無視してばかりもいられない。だから脚本家の側がある回では要望をとりいれたり、ある回ではこのアニメのねずみ男はこうだと書いてみたりで、キャラの言動がゆれるからだ。例えば、
    第 41 話 打倒鬼太郎!ねずみ男大逆襲 脚本 長谷川 圭一
    第 42 話 オベベ沼の妖怪かわうそ! 脚本 三条陸
    は、前者がねずみ男やゲスト妖怪の「だましと裏切り」をテーマにした話で、後者がねずみ男が鬼太郎やかわうそを助けたりする「友情」をテーマにした話だ。続けて見ると、「ねずみ男と鬼太郎の関係には幅があるんだなー」と無理矢理納得するしかない感じ。

    おおまかに言って「妖怪横丁の愉快な仲間達のコメディ回」は、吉田玲子さん。
    「妖怪に狙われた人間を鬼太郎が助けるホラー回」は、長谷川さん。
    「強大なモンスターを、鬼太郎というヒーローが、知恵と必殺技と友情で倒すバトル回」は、三条さん。
    いずれも例外はある。

    27話から「シリーズ構成」が「長谷川圭一 三条陸」の連名から、「三条陸」のみになる。シリーズ構成とは、複数の脚本家が参加する作品でのまとめ役である。この時期に脚本の仕切りなおしがあったのだろう。

    ぬらりひょん、西洋妖怪、バックベアードなど、ストーリーの大枠に関係する強敵の回は、ほぼ三条さんだ。
    しかし第 30 話  『鬼太郎 抹殺作戦』が珍しく長谷川さんの「鬼太郎というヒーローが妖怪のボスを仲間との協力で倒すバトル回」なのは、シリーズ構成の変更と関係していると推測している。

    結局パターン認識なので、脚本家の側が意識してパターンを変えた回では、読みは外れる。

    しかし「こんな脚本はこの脚本家しか書かない」というような強い個性を持つ作家が、「原作付き子供向けテレビアニメ」の複数の脚本家のひとりとしてふさわしいだろうかと考えると、それは違う気がする。水木しげる先生はそういう作家だったけどね。
    「どこかで聞いたような話を、手を変え品を変え、一定以上の質で量産」というものが求められる世界なのだろう。
    とはいえ、人間である以上、想像力の方向性や好みという物はあるし、得手不得手もある。
    だから「この脚本はあの脚本家」という予測はあたるようであたらないし、あたらないようであたる。